【 感情の扱い方で人生は豊かになるのでしょうか?... 】By KANNON 

こんにちは❤︎

あなたの自己愛を高めることによって
豊かで幸せな人生に導く

セルフラブ・メンターの藤本 みゆきです。

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

観音さまが瞑想中に伝えてくれた
数々のメッセージを

メルマガで皆さまに配信しています!

【無料】藤本みゆき公式メールマガジン
〜あなたに伝えたいKANNON(観音)メッセージ〜

⬆︎⬆︎⬆︎登録はこちらをクリックして下さい⬆︎⬆︎⬆︎


*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

【 感情の扱い方で人生は豊かになるのでしょうか... 】

桜の開花宣言が出ていよいよ春!って感じで

ウキウキしてきました(゚∀゚)

我が家の前の満開だった寒緋桜も
だいぶん散り始めましたが

これからはソメイヨシノや
八重桜だったりと

いろんな桜が楽しめますね(^^)

ピンク大好きな私にとっては、
桜を楽しめることはとっても嬉しいです。

さて、前回のメルマガでは

考えることよりも
感じることが大切である

というお話ししましたが、

あなたは日々豊かに感じていらっしゃいますか?

※前回のメルマガはこちらから
➡︎【 あなたの人生をカンタンにする〇〇の声とは... 】By KANNON

桜のお花を見て
ほっこり感じるのもいいですよね。

青い空や木々の緑を見て
美しく感じたり、

このように自然を感じることは、
私たちの感じる能力を高めてくれますよね。

ただ、

私たちが感じることが
上手にできない部分があります。

それは、
人間関係において感じること
なんです。

人間関係は、

わたしたちの人生で最も大切なことなのに

その部分において感じることが
どうやらいちばん難しいようなのです。

なぜなら、

私たちには感情があるので、

人間関係で何かアクシデントがあると
つい感情的になってしまい

喧嘩や争い
しまいに断絶や別れに

至ってしまうことがあるからです。

ご存知の通り私たちの感情は、

ポジティブな感情だけではなく
ネガティブな感情があります。

そのため、

私たちは
そのネガティブな感情を出さないように

自分の感情をコントロールし始めたのです。

感情をコントロールするというのは

感情を抑えたり
我慢したりして、

抑圧することです。

それは、

社会生活を送るために、
ある程度自分の役に立ってきたわけです。

自分がここでグッと我慢すれば
事が大きくならずに済むから...とか、

自分さえ我慢して感情を抑えておけば、
相手に嫌な思いをさせずに済む...とか。

そうやって自分自身の感情を
我慢して出さないように

コントロールしていくうちに

自分でも

何を感じているのかが
わからなくなってきてしまうのです。

すると、私たちは

感じることよりも
考えることをし始めます。

自分が本当に感じていることがわからない
=自分自身がわからない

ということなので

自分で自分を分析するという能力を身につけます。

それをしていないと
自分のことがわからないので怖いのです(>_<)

すると、

もっともっと感じることを
しなくなっていくのです。

お気づきのとおり、
私たちが感じることをコントロールしてきた理由は

実は人間関係においておきえてくる

自分自身の中の
ネガティブな感情=嫌な感情を
感じたくないためだったのです。

しかしながら、

嫌な感情を感じたくないからと
自分の感情をコントロールし続けていけばいくほど

感じることができなくなってくるのです。

それは、

嫌な感情だけではなく
ポジティブな感情も感じなくなってきます。

楽しいところに行って
楽しいことをすれば、

ある程度は楽しいのですが、

実は、心の底から本当に
全身で楽しくて喜びに溢れていたかというと

そうではなかったりします。

そこそこの楽しみ、喜び、幸せ...
それでいいのよ...と

自分に言い聞かせます。

これは、

その出来事のことを言っているのではなく

そのことで、どの程度自分が楽しみ、喜びや、
幸せを感じられているのか?

という感じる能力のことなのです。

感じる能力が低い
または、麻痺していると

せっかくそこに
楽しみや喜び、幸せがあっても

感じられないのですから、
見つけられないのです。

一方、

感じる能力が高いと、

ここそこにある楽しみや喜び、幸せを
いっぱい感じられて味わい尽くせるので

より、

幸せで豊かな人生に
自然と運ばれていきます。

ここで大切なことは、

感情には良い悪いがないので、

ポジティブな感情だけをいっぱい感じて、
ネガティブな感情はあまり感じないようにする...

と言ったことはできないのです。

でも巷では、

ポジティブシンキングと言って

良い考え方で良い感情だけを感じよう!と
考えるやり方がありますが

それは、

必ず人間関係で表れてきますので
私は経験者ですがあまりお勧めできません。

では、

このネガティブな感情をどうしたら良いのか?

ということですが、

私の経験でお話しすると

安全な環境で思いっきり感じ尽くす...
ことだと言えます。

どうやら、

私たちのネガティブな感情には
ある程度一定量があって

それをしっかり感じ尽くすと
その下に抑圧していた感情が出てきて、

またそれを感じ尽くすと
またその下に別の感情が出てきて、

最後に本当に感じたかった感情が出てきます。

それを感じることで

大きな変革=トランスフォーメーション
が起きるのです。

(これは安全性、効果性も兼ねて
プロに手伝ってもらうことをお勧めします)

その作業をある程度繰り返すことで、
極端に感情的になることはなくなり

でも、あらゆる感情..
.喜びも悲しみも幸せも苦しみも...

全て豊かに感じられるようになってきます。

自分だけではなく

自分の周りの方々の感情も
一緒に感じて寄り添ってあげることが
できるようになります。

それによって、以前は、

自分の感情を切り離し
同時に人の感情も切り離し

考えることだけに頼って生きてきた人生が 

いろんな感情を感じながら、

白黒から
色とりどりのカラーの人生で、

豊かな人間関係を送ることができるようになるのです。

いかがでしたか?

感じる能力を高めることで
人生を豊かにしていくということが

おわかりになったのではないでしょうか?

これらを安全に効果的にやっていくには
もちろん専門のセッションが必要ですが

まずは、日常でもし

考えたら
感じること

フォーカスを移動してみてください。

自分は、今何を感じているのだろう?

今の感情は何なんだろう?...と。

そして、

感情をいっぱい感じられる映画などをみて
ご自分の抑圧されてきた感情を

たくさん感じて解放してあげてくださいね!╰(*´︶`*)╯♡

【 感情の扱い方で人生は豊かになるのでしょうか?... 】By KANNON 

最後までお読みいただきありがとうございました。

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

観音さまが瞑想中に伝えてくれた
数々のメッセージを

メルマガで皆さまに配信しています!

【無料】藤本みゆき公式メールマガジン
〜あなたに伝えたいKANNON(観音)メッセージ〜

⬆︎⬆︎⬆︎登録はこちらをクリックして下さい⬆︎⬆︎⬆︎




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です