【あんな自分勝手な人は許せない!?…】by.KANNON

こんにちは❤︎

あなたの自己愛を高めることによって
豊かで幸せな人生に導く

セルフラブ・メンターの藤本 みゆきです。

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

観音さまが瞑想中に伝えてくれた
数々のメッセージを

メルマガで皆さまに配信しています!

【無料】藤本みゆき公式メールマガジン
〜あなたに伝えたいKANNON(観音)メッセージ〜

⬆︎⬆︎⬆︎登録はこちらをクリックして下さい⬆︎⬆︎⬆︎


*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

【あんな自分勝手な人は許せない!?…】

今日は、先日のクライアントの
Sさんとのやりとりのお話です。

『仕事仲間が自分勝手で許せない!』

というご相談...

その仕事仲間Yさんが、あまりに一方的に
自分のやりたいことを私に押し付けてくる...

だけど、
SさんはYさんに頼まれると断れない...

一方的だな〜と思ったり、
本当は嫌だと思っても、

YさんのためにYESと言ってあげている。

NOと言えない。

それなのに、あまりに自分勝手なYさんの
言動、行動が、どうしても許せない。

Sさんは、絶対にYさんのような
自分勝手な人間にはなりたくないと思った。

Yさんには本当に迷惑している。

そんなふうに分かち合ってくださいました。

私たちは、このようなことって

夫婦関係や、仕事関係、友人関係などの
人間関係において、よく体験しませんか?

例えば...

せっかく自分が一緒に行くって言ってあげたのに、
勝手に予定を変更して!!

私の都合なんかお構いなしなんだから!!
本当に自分のことしか考えてないのね!!

本当に自分勝手ね!!!

私はいつも、あなたに合わせてあげてるのに、
いったい、あなたは、なんなの??
少しは、私のことも考えてよ

とか、

私は、あなたの言ってることは
正直イヤイヤだったけど、
我慢してオッケーしてあげたのに、

図に乗ってやりたい放題なんだから!!

少しは、私の気持ちも考えてくれてもいいんじゃないの!!
あなたは自分勝手すぎるのよ!!

私は、絶対にあなたのようになりたくないし、
あなたのように自分勝手なことはしないわ!!!

など...(ー ー;)

分自身にとって、相手の行動や言動が
あまりに理不尽に感じて

もう!許せない!!

っていう気持ちになることってありませんか?( ̄O ̄;)

私は、よくあります^^;

では、このような嫌な経験をして、
嫌な気持ちを感じた時に
どのようにしたら良いのでしょうか?

ひとつ目は、

そんな自分勝手な人は、
人に思いやりを持てる私のような人間とは違うから

もうお付き合いできないので、
さっさと別れる選択をする...

これからは、
もっと私のことを思いやってくれたり
理解してくれる人と付き合うことにする...。

ふたつ目

その人から引きこもって
その人には、はっきりとは伝えずに

ずっと、影で文句を言い続けながら
その人との関係で、我慢し続ける。

みっつ目は、

なぜ、自分はこんな経験をしているのだろう?と
いったん自分自身のことを俯瞰する。

そして、自分自身のほんとうの気持ちに気づきを持って、
この関係性をどうしたら改善できるのか?

自分自身の考え方や、
相手への見方の変化を求めて

新しい考え方や見方を取り入れることによって
関係性の改善に努める。

という三つの考え方と選択があります。

そこで、ご相談のあったSさんは、
今までひとつ目とふたつ目をやったことがあって

人間関係で良い体験をしてこなかったので、
今もふたつ目をやっていて苦しいので

今回は、みっつ目の自分自身を俯瞰することを選び、
セッションで分かち合ってくださったのです。

ので、
はじめからあまり気乗りのしないことや
嫌なことなのに、

なぜ自分はYESと言ってしまって
NOと言って、断れなかったんですか?

と、質問しました。

すると、その根底には、

Yさんが自分から離れていってしまうのが怖い...
だから、Yさんにとっての

いい人(都合の良い人)でいることによって、
離れていってしまわないようにしている自分自身がいる。

という、隠れていた気持ちを見つけたのです。

そうなんです...

我慢して、相手に合わせて
本当は嫌なのに、
相手が自分から去ってしまわないように

NOと言えずに、断らなかったのは

実は、自分のためなのです。

いっけん表面的には、
相手のための思いやりのようにもみえますが

思いやりのあるように見える
けっして断らない?自分自身、

相手に合わせる自分自身を
我慢して演じることによって

『わたし』が傷つかないようにしているだけ

だったのです。

果たして、
それはほんとうの思いやりでしょうか?

また、相手にほんとうの自分の気持ちを分かち合わずに
影で相手の文句を言ってるのは、愛なのでしょうか?

自分がほんとうの気持ちを分かち合わないのに
私の気持ちを察するのが思いやりだとしたら

私たちは
分かち合われてもいないのに、

すべての人たちの気持ちを察して、
すべての人に自分を合わせなければなりません。

それは可能ですか?

そんなことは、
誰にもできないのではないでしょうか?

本当に思いやりがあるのでしたら

相手に自分のほんとうの気持ちを伝えるのが
真の思いやりではないでしょうか?

自分が傷つかないために相手に合わせておいて、
ほんとうの気持ちも分かち合わずに

わたしにもっと思いやりをもって
わたしの気持ちを理解して、行動しろ!というのは、

これこそ自分勝手

というものなんではないでしょうか?

ここで、気づけるのが

自分自身が自分勝手に怒りながら
相手に対して、あなたは自分勝手だ!

と言ってることなんです。

私たちは、ケンカ関係のほとんどの場合は

相手に自分の嫌なところを貼り付けて
文句を言っているのです。

このことに気づいていくと

みんな同じなんだな〜

なんだ、文句言ってたけど
自分も同じだったんだ〜

相手が悪かったわけでもないし、
私が悪かったわけでもなくて、

お互いにお互いのことがわからなくて
誤解していただけだったんだ〜

ただ、ほんとうのことをコミニュケーション
すれば良いだけだったんだ〜

な〜んだ(^◇^;)

となるわけです笑

私自身、メンターに相談しては
このことに何度も気づかせてもらい
関係性を修復してきたのです。

私たちが、
このような人間関係のもつれを経験したとき、

大切なことは
まずは自分自身を俯瞰してみることによって

この人間関係を良いものにしていくには
自分自身が何に気づいたら良いのだろう?

と、思ってみることから始めることなんです。

そして、自分自身に気づきをもたらしてくれる
信頼できるメンターを持ち、

自分の凝り固まった考え方の外にある答え
積極的に見つけていく意欲を持つことなんです。

セッションによって
人間関係から自分自身をみていくことで
どんどん人間力が高まり

より豊かで幸せな人間関係
手に入れることができるでしょう╰(*´︶`*)╯♡

どんな些細なことでも
ひとりで悩まないで

いつでも相談できるメンターを持つことは
生を本当に豊かに幸せに導いてくれますね!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 

【 あんな自分勝手な人は許せない!?... 】By KANNON

最後までお読みいただきありがとうございました。

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

観音さまが瞑想中に伝えてくれた
数々のメッセージを

メルマガで皆さまに配信しています!

【無料】藤本みゆき公式メールマガジン
〜あなたに伝えたいKANNON(観音)メッセージ〜

⬆︎⬆︎⬆︎登録はこちらをクリックして下さい⬆︎⬆︎⬆︎




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です